iPhone Xの良かった点、悪かった点まとめ

 

f:id:tyantama87:20171111215701j:plain© 2017 Apple Inc.

iPhone Xを1週間使ってみての感想です。

 

 

 

良かった点

・外観の美しさ 

 まず外観の美しさですが、iPhoneを使う上でかなり重要視している部分です。

 ワイヤレス充電に対応したことにより、背面パネルがガラスになった事や

 側面・Lightningコネクタ周りが鏡面仕上げになり

 一段とデザイン性が向上したと思います。

 

・ディスプレイ

 話題の有機EL(OLED)ディスプレイを導入した事でより高画質で

 自然に近い発光をしているように感じます。ですが修理代も高いです…

 

・バッテリーの持ち具合

 これに関しては想定外でした。

 有機ELディスプレイを導入したおかげなのか、以前まで使用していた

 iPhone7と比べて格段と持ちが良くなった様に思いました。

 

・コントロールセンター

 以前は、画面下から上へスワイプする事によりコントロールセンターを

 表示させていましたが、ホームボタンの廃止によりiPhone Xでは

 画面下から上へのスワイプはホームボタンと同じ機能をなすため画面右上を下に

 スワイプでコントロールセンターを表示させる事ができます。

 キーボード入力時にコントロールセンターを表示させたい時の

 誤入力がなくなりました。(地味に感動)

 

・アニ文字

TrueDepthカメラによって機能する話題性のある絵文字です。

独特な機能で使ってて面白かったです。

 

 

(良かった点が意外と思いつかない…)

 

 

悪かった点

・価格

 約12万円もする機種代に見合っているかと言うと疑問です。

 希少性や目新しさで買って1週間が経ちましたが、今後は在庫も増え

 発売当初の希少性はなくなり満足感は減るでしょうし

 正直iPhone Xじゃなくてもいいと思った事が何度もありました。

 

・Face ID

 使い方が悪いのか感度が悪く思います。

 Face IDの登録を2回行いますが自分は普段コンタクトを使用しているので

 メガネを掛けずに登録をし、メガネを掛けてロックを解除しようとしたら

 できませんでした…のでメガネを掛けた状態と掛けてない状態の2パターンを

 Face IDに登録をしました。

 あとマスク着用時にいちいち外すのが面倒でした(当たり前ですが)

 

・ホームボタンの廃止

 画面下から上へスワイプする事で、ホームボタンと同じ機能をなしていますが

 使い慣れている反面とても不便に感じました。(慣れるしかない)

 ホームボタン廃止により操作性も一新され手間がかかる事が増えました。

 

 詳しい操作方法はこちら

tyantamadiary.hatenablog.com

 

 

・重量感

 既存のiPhoneと比べ重量は重く、寝っ転がりながらYouTubeみてたら

 重っ!!って何度もなりましたw

 落とした時のリスクも考えるとカバー必須です。

 (裸族としては厳しい…)

 

 

あとタスクキルやバッテリー残量の表示など、悪い所をあげたらきりがないので

ここら辺にしておきましょう(^ ^)

 

 

 

まとめ

既存のiPhone7.8で十分ですがAppleの最先端を感じたいなら迷わずiPhone X

約12万円を出すなら、12万円以下でAndroidでは同等以上の機種が買えるので自分含めApple好きな人以外は買わないでしょう。

賛否両論あると思いますがiPhone Xを購入して満足です←

(悪い所多いけどほんまかいな)

 

 

相変わらず語彙力ない記事ですみません…

 

 

 

ちゃんたま。